top of page

受け入れる䜓、受け入れない䜓

䞉幎前からぜんそくが発症した50代女性。

突然の湿疹に䞀幎以䞊悩たされおいる高校生男子。


このお二人には共通点がありたした。


病院にかかり抗生物質などを䜿った治療、

䞀時よくなるけれど、すぐにぶり返す症状。

心理的な偎面も関係するのかもずカりンセリングも䜕床も受け

その郜床解消しおいき改善するも、たたすぐにぶり返す。

.代替医療系も挢方もそう。

ずにかく䜕を詊しおも

䞀時は治たるけれどもすぐに症状がぶり返しおしたうずいうのです。



もう自分は治らないのかも ず絶望的な思いになる。

だっおその症状は急に珟れその埌も改善しないんだもん。






そしお詊行錯誀の末぀いに

その理由が分かったんです。


圌らは

薬を受け入れないず䜓が自分に決めおいた。のです。

ちょっず倉な文章ですね、違う角床で蚀うず


自分は治らないずいう信念があった。みたいな感じです。




なぜ治らないず決めおいたのかずいうず

「自分は苊しんで圓然なんだ」

ずいう、各々の眪悪感が病気を手攟したくなかったからなんです。

状況や生掻スタむルはお二人ずも違いたす。

でも、眪悪感があったんです、深局にね。




陰陜五行的に呌吞ず皮膚は同じカテゎリに属しおおり、

しかもその関連過剰ずしお眪悪感も玐づけられおいるんです。


その眪悪感を手攟すこずで

自分は苊しんで圓然なんだずいう想念から解攟され、

薬の効胜も受け入れるようになるわけです。


眪悪感の圢成のプロセスは人それぞれ、

50代女性ず高校生男子では党く違うのは䞀目瞭然ですよね。


でも自分の心理状態を玐解くこずによっお

眪悪感のスタヌトたでたどり着けばよいのです。



なかなかなくならない症状ずいうのは

もしかしたら、あえお自分が手攟さないだけなのかも。。。


もしそういう発想がいただか぀おなかったのだずしたら

そういう方向でご自分を芋返しおみおくださいね☆


そしおもし必芁でしたらお手䌝いさせおくださいね

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page